【世界最高水準】古河電工 細径超多心6912心光ファイバーケーブルを小径ダクトに敷設成功 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【世界最高水準】古河電工 細径超多心6912心光ファイバーケーブルを小径ダクトに敷設成功

 古河電気工業は3日、ケーブル断面積に対する光ファイバー本数が1平方mmm当たり10.5コアという世界最高水準のコア密度を持つ細径超多心の6912心光ファイバーケーブルを、既設のデータセンターで広く使っている内径1.25インチ(約32mm)の小径ダクトへの敷設に成功したと発表した。ダクト設備の大幅な改修をせずに、データセンターの大容量化ができるようになる。同社は今後、データセンターの工事事業者に対し、専用の治具や工法トレーニングを提供していく。
 同社は今回、90度カーブが3カ所ある内径1.25インチのダクト200mに、外径29mmの同社製6912心光ケーブルを、最大張力38重力㎏で挿通できることを確認した。通常、同ケーブルの推奨ダクトサイズは内径1.5インチになっている。
 また、実際に北米のデータセンターで、最大長さ430mの敷設にも成功したという。
 従来の業界標準では厳しいとされる環境だが、顧客と合意の上、新たな治具や作業手順によって、劣化や損傷のないダクトへの挿通を実現した。
 データトラフィックの急激な増大に伴い、データセンターでは光ファイバーネットワークの大容量化が求められている。従来型864心光ファイバーケーブルから6912心光ファイバーケーブルに置き換えると、通信容量は8倍に拡大する。 ただ、ケーブルを通すダクトの外径制限によって、ダクト設備全体を置き換える大掛かりな工事が必要とされ、 改修費と工期の負担が課題となっていた。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら