北海道建設部建築局は、「北海道七飯養護学校増築工事基本・実施設計」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書を4月2日まで受け付ける。原則として5者を選び、技術提案書の提出を同月28日まで求める。5月19日のヒアリングにより設計者を特定し、6月9日に結果を通知する予定だ。
参加資格は、「建築設計」に登録し、道内に本店があること。2010年度以降、学校の新築、増築、改築か改修工事の設計実績を求める(いずれも契約金額が1000万円以上)。
技術提案では、基本テーマを「さまざまな特性を持つ児童生徒が安心して学び・生活できる特別支援学校の在り方」、特定テーマは「既存施設の状況を踏まえた平面計画の在り方」と「特別支援学校における地域材利用の在り方」の2点を設定している。
施設の構造は未定。規模は2階建て延べ1180㎡を上限とする。
委託期間は27年7月下旬まで。履行場所は七飯町鳴川5丁目21―1。
