千葉市に行ったとき、地元の小学生から「キョウチクトウは市の花だ。触ると死ぬ」と教えられた。物騒なだじゃれだが、キョウチクトウは誤食した家畜が死んでしまった被害報告もある有毒植物で、確かに不用意な接触は禁忌だ◆街角で見るだけなら、赤や白の花がきれいで危険はない。おおむね初夏に咲き始め9月ごろに散っていく。地域によっては、既につぼみや花を見た読者もいるだろう◆有毒植物である一方、乾燥や大気汚染への耐性が評価され、かつて街路樹として各地で都市緑化に貢献した。そのためか、千葉市以外にも自治体の花や木に定めた例がある◆物の有用な面を知って生かすという考え方は、建設分野でも必要だ。毒が薬になるとは限らないが、廃棄物だと思われていた物にも役立つ面が見つかるかもしれない。
