【ウェビナー】ゲーム理論活用で交渉術向上 日本技術士会青年技術士交流委員会が講座開催 | 建設通信新聞Digital

4月25日 木曜日

公式ブログ

【ウェビナー】ゲーム理論活用で交渉術向上 日本技術士会青年技術士交流委員会が講座開催

 日本技術士会青年技術士交流委員会は、「技術士のための交渉力向上講座~ゲーム理論を添えて~」ウェビナーを開いた。全国から30人を超える技術者が集い、日常的な交渉をスムーズに行うため、ゲーム理論を活用した交渉術を学び、模擬交渉を体験することで交渉に対する理解を深めた。

 ウェビナーでは、開催趣旨やゲーム理論の概要が紹介された後、参加者が「模擬交渉」のグループワークで旅行代理店と旅行申込者に分かれて、ツアーの申し込みを例に、価格やオプショナルツアーの契約をめぐり白熱した交渉を展開。さらに各グループそれぞれ指定された裏ミッションを達成しようと熱い駆け引きが行われた。

 最後に、グループワークの振り返りで、上手な交渉を行うためのポイントとして「相手との円滑な意思疎通」「情報共有の重要性」「心理学的なテクニック」が重要であることを改めて認識した。参加者からは、オンラインならではの「熱量が伝わらない」「空気感や表情が見えないえない」といった課題も指摘された。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら