【西舞鶴道路初 境谷トンネル上り線が貫通!】近畿地方整備局福知山河川国道事務所 施工は鴻池組 | 建設通信新聞Digital

5月12日 日曜日

公式ブログ

【西舞鶴道路初 境谷トンネル上り線が貫通!】近畿地方整備局福知山河川国道事務所 施工は鴻池組



近畿地方整備局福知山河川国道事務所が事業を進めている国道27号西舞鶴道路のうち、(仮称)境谷トンネル上り線が2日、貫通した。同事業で貫通した最初のトンネルで、鴻池組が施工を担当した。

貫通前の境谷トンネル


 境谷トンネル上り線は、京都府舞鶴市境谷~万願寺までの延長138mで、幅員が8m、片側2車線の道路となる。9月から掘削を始め、約3カ月で貫通した。工期は当初、10月31日までだったが、山間部の狭あいな土地での工事が難航して作業効率が落ちたため、2022年3月31日まで延長した。

 西舞鶴道路は、同市上安~京田までの4.9㌔。並行する現道の27号の渋滞緩和や交通安全の確保、舞鶴港と舞鶴若狭自動車道舞鶴西ICとのアクセス強化などを目的に整備している。西舞鶴道路では、境谷トンネル上り線のほか、下り線と万願寺トンネル(仮称)上下線の計4本のトンネルを整備する。残る3本は工事の発注手続きも未定となっている。


【公式ブログ】ほかの記事はこちらから


建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら