【世界最速!】ビュン! 日立製作所のエレベーター、時速75.6㎞をたたき出す | 建設通信新聞Digital

5月15日 水曜日

公式ブログ

【世界最速!】ビュン! 日立製作所のエレベーター、時速75.6㎞をたたき出す

超高速エレベーターを納入する広州周大福金融中心

 日立製作所は2日、中国・広州市の超高層複合ビルに納入する超高速エレベーターの速度試験で、分速1260m(時速75.6㎞)を計測したと発表した。現在稼働しているエレベーターでは、世界最高速に相当するスピードという。
 複合ビル「広州周大福金融中心」に納入予定のエレベーターは、定格速度の分速1200m走行については昨年6月に実証を行い、この時点での世界最高速を達成。現在最終調整段階にある。
 日立はさらなる高速化を追求し、このほど現地で行った速度試験において、制御装置や安全装置に改良を加え分速1260mを記録。中国の公的認定機関から正式な速度認定を受けた。今回の試験は技術開発が目的で、実運用時は定格速度で運転する。
 現時点で稼働している世界最高速のエレベーターは、三菱電機が上海市の超高層ビルに納入した製品で、スピードは分速1230m(時速73.8㎞)。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら