【屋外空間向け照明 夜の集客力を強化】パナソニックエレクトリックワークス | 建設通信新聞Digital

5月5日 日曜日

公式ブログ

【屋外空間向け照明 夜の集客力を強化】パナソニックエレクトリックワークス

 パナソニックエレクトリックワークス社は、公園や商業施設など屋外空間向け照明「llumiro(ルミロ)」を6月1日に発売する。特殊なプリズムによって、空間を訪れた人に心地良さを感じさせる光を発する。夜の屋外空間の集客力強化や、訪問者の滞在時間を長くすることにつながる照明器具として提案する。

 同製品は、周囲を照らして十分な明るさを確保すると同時に、LEDを内蔵した透明な円柱「導光ロッド」の表面のマイクロプリズムによってまぶしさを抑え、きらめきを感じさせる配光を実現する。設置される空間に合わせて、光り方の異なる4タイプの製品をラインアップした。
 同社は、国土交通省の「ほこみち(歩行者利便増進道路)制度」や、夜の時間を楽しめる空間によって集客し経済活動の活発化を図る「ナイトタイムエコノミー」の考えを背景に、公園や商業施設などで夜の屋外空間の質を高められる照明の需要増大を見込む。同製品や他の公園・商業施設向け照明の展開を進める。
 希望小売価格は8万円(税別)から。



【公式ブログ】ほかの記事はこちらから


建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら