建設通信新聞

書籍案内
お申し込み ログイン
ヘッドライン
新着ニュース
  • 新着ニュース
    • 行政
    • 企業
    • 団体
    • 人事・訃報
    • インタビュー
    • その他
    • 北海道・東北
    • 関東・甲信越
    • 中部・北陸
    • 関西
    • 中国・四国・九州
    • 全国・海外
  • WEB刊
  • 動画 NEWS
購読お申し込み 書籍案内
  1. TOP
  2. 中国・四国・九州
  3. 新美術館基本計画に着手/幸町地区の総合拠点整備/呉市
中国・四国・九州

新美術館基本計画に着手/幸町地区の総合拠点整備/呉市

掲載日 | 2026/02/18 8面

Facebookでシェアする
文字サイズ

 広島県呉市は、幸町地区を歴史・文化・芸術の拠点として再整備する「同地区総合整備事業」の新美術館(新たな複合施設)整備に向けた検討などを加速する。2026年度予算案に事業費8100万円を計上。新美術館の基本計画を策定するとともに、施設イメージパースなどを作成する。また、解体する青山クラブ・桜松館の建物調査、解体設計も進める。

 計上された26年度予算案の内訳は、新美術館基本計画策定、イメージパース等作成に3000万円、青山クラブ・桜松館の建物調査に900万円、同解体設計に4200万円。桜松館については、現状の建物の記録保存に関する調査を実施するとともに、移設活用できる部材などの調査、解体設計を行う。
 幸町地区は、戦前には海軍の下士官兵集会所、戦後には海上自衛隊の福利厚生施設として多くの人々に親しまれてきた青山クラブ、桜松館をはじめ、国の重要文化財である旧呉鎮守府司令長官官舎や市の歴史民俗資料館などがある呉市入船山記念館、芸術拠点の役割を担ってきた市立美術館がある。地区面積は2万2759㎡。
 個々の施設については、市立美術館を建て替え、青山クラブは印象的なRの形状部分のイメージを継承することを重視して建物の一部を保存する。新築する美術館の配置・形状、一部保存の青山クラブの在り方については基本計画などを踏まえて決定する。桜松館は、建物を解体し、美術館通りから直接アクセスできるオープンスペースとして整備するとともに、ホール機能を新美術館に移転する。そのほか、現美術館は改修して歴史展示室・収蔵庫などとして活用するとともに、入船山記念館は、既存施設の保存・活用に向けた整備を進める。建物の概算整備費は約75億円と試算している。
 新美術館整備のスケジュールは、27年度に基本設計、28年度に実施設計をまとめ、29、30年度で工事を進め、31年度からの供用開始を目指している。

関連記事

  • 青山クラブの外観継承/幸町地区に新複合施設/呉市

    掲載日 | 2026/03/12

    中国・四国・九州
  • 3ゾーンで官民連携/音戸の瀬戸公園を再整備/呉市

    掲載日 | 2026/03/31

    中国・四国・九州

記事フリーワード検索

紙面ビューワ

本日の紙面

2026/04/24
key
建設専門紙がつくる
工事データベース
建設工事の動きのロゴ

4/23 更新!

  • 新聞の画像
    建設通信新聞
    月刊建設工事の動き
    見本請求
  • DIGITAL会員登録
    購読のお申し込み
  • 連載記事
  • 広告のご案内
  • リリースはこちら

公式SNS

アクセスランキング

  • 大阪城・天守閣すっぽり/世界最大地下式LNG

    掲載日|2026-04-21
  • シンナーが手に入らない/塗装工事業者から悲痛の声

    掲載日|2026-04-23
  • 宮地エンジのMLブリッジ/流通材の山留め鉄骨 災害時は仮設橋…

    掲載日|2026-04-16
  • 水インフラの全工程網羅/コンセッション事業を加速/インフロニ…

    掲載日|2026-04-16
  • 27年度以降に基本設計/新庁舎エリア整備/門真市

    掲載日|2026-04-17
  • 会社概要
  • サイトマップ
  • サイトポリシー
  • 特定商取引法表記
  • 個人情報保護
  • 行動計画
  • お問い合わせ
Copyright ©2012-2026
The Kensetsutsushin Shimbun Corporation.