【ダムの魅力を紹介】国交省 パンフレット『ダムを見に行こう 夏号2019』を発刊 | 建設通信新聞Digital

4月25日 木曜日

公式ブログ

【ダムの魅力を紹介】国交省 パンフレット『ダムを見に行こう 夏号2019』を発刊

 夏のダムの魅力を見つける旅に出ませんか--。国土交通省は、ダムの魅力を紹介するパンフレット『ダムを見に行こう 夏号2019』を発刊した。「夏の建設ダム特集」と題し、2020年3月に本体工事の完了を予定する小石原川ダム(福岡県)と、湖内に貯まった土砂を排出する堆砂対策施設を建設している美和ダム(長野県)を紹介している。
 今回のサブタイトルは「今年の夏も、ダムは君を待っている」。小石原川ダムは本体工事を展望広場から見ることができるチャンスはあとわずかとして、現場見学を促している。美和ダムでは、ダム湖百選に選ばれている美和湖の眺めや、ダム湖の脇に通じる秋葉街道の散策も注目ポイントに挙げた。
 このほか、三春ダム(福島県)で28日、相俣ダム(群馬県)で8月31日に夏祭りが開かれることや、7-9月に実施が予定されている全国のダムツアーを掲載している。
 『ダムを見に行こう』は、同省のホームページ(http://www.mlit.go.jp/river/dam/dam_tourism.html)から入手できる。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら