【YKKセンターパーク】丸屋根展示館に子ども向けコーナー新設 創業者吉田忠雄の生涯を紹介 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【YKKセンターパーク】丸屋根展示館に子ども向けコーナー新設 創業者吉田忠雄の生涯を紹介

 YKKは富山県黒部市にあるYKKセンターパークの丸屋根展示館に、創業者吉田忠雄の生涯や考え方を紹介する子ども向けコーナーを新設し、10日から公開を始めた。
 展示館1号館の一角約110㎡に「世界のファスナー王 吉田忠雄の歩み」と題したコーナーを新たに設けた。子どもにも分かりやすいようにアニメ動画やパネルを効果的に使って忠雄の生涯と経営哲学などを紹介している。
 同社では、技術拠点と位置付ける同市で2006年から産業観光として「YKKツアーズ」を開始した。08年には丸屋根展示館を核にしたYKKセンターパークを整備し一般に公開。年間約4万人の来場者があるという。
 北陸新幹線開業後は小中学生の来場も増えたことから、産業観光施設としてだけでなく、子どもたちの学びの施設としての活用も見据え、新設した。同社では今後も同センターパークの活用を通じ、次世代を担う子どもたちの教育に貢献していきたい考えだ。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら