【建設業 社会人・高校生作文コンクール】国交大臣賞3人に表彰状を授与 国土交通省ら | 建設通信新聞Digital

5月6日 月曜日

公式ブログ

【建設業 社会人・高校生作文コンクール】国交大臣賞3人に表彰状を授与 国土交通省ら

 国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会(事務局・建設業振興基金)は11日、建設業に従事する社会人を対象とした作文コンクール『私たちの主張~未来を創造する建設業~』と、建築・土木を学ぶ工業高校などの生徒を対象とする『高校生の作文コンクール』の表彰式を開いた。佐々木紀国土交通大臣政務官が、両コンクールで国土交通大臣賞を受賞した3人に表彰状と記念の盾を授与した。
 大臣賞を受賞したのは、小野知恵氏(富士島建設・山梨県)の『未来に繋ぐ』、紀伊保氏(矢作建設工業・愛知県)の『だから建設という仕事にほれたんだ!』、野澤真衣さん(山梨県立甲府工業高校2年)の『本当の自分』。
 佐々木政務官は、社会人の部で受賞した2人に対して「建設業なくして国民の安全・安心を守ることはできない。皆さんが感じる魅力をどんどん伝えていってほしい」と呼び掛け、将来的に女性技術者となって「ドボジョ」として建設現場で働きたいとの意向を示した野澤さんにはエールを送った。
 応募総数は、社会人の部が479作品、高校生の部が861作品。優秀作品の内容は、建設業振興基金が運営するホームページ「建設のしごと」で公開している。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら