【全国から約70人が参加】長大がウェブ会議形式で女性社員交流会 生き生きした働き方を共有 | 建設通信新聞Digital

5月16日 木曜日

公式ブログ

【全国から約70人が参加】長大がウェブ会議形式で女性社員交流会 生き生きした働き方を共有

 長大は20日、東京都中央区の本社技術センターをホスト会場に、ウェブ会議形式で女性社員交流会を開いた。4回目の今回は、事務系職種(管理系、企画系、販売系、技術庶務)を対象に開き、全国16会場から約70人の女性社員が参加した。各拠点で事前に実施したグループディスカッションの結果が発表され、抱えている課題や葛藤、生き生きとした働き方の方向性などを共有した。

 開会に当たって同社の永冶泰司社長は、「言いたいことが言える環境をつくっていくことが重要だ。交流会を一過性の取り組みにせず、継続していってほしい」とあいさつした。

 同社は、女性活躍推進法に基づいて4月に「女性活躍に向けての行動計画」第3期を策定し、女性社員が生き生きと働き続けられる職場環境や各種制度の充実を図っている。交流会は行動計画のアクションプランに基づいて開催している。

 今回の交流会では、事前に各拠点で実施したグループディスカッションで抽出した日々の葛藤や不安感などを共有した上で、今後の働き方や就業継続、職場環境改善について意見を交わした。グループディスカッションに続いて開かれた、事務系職種に特化した初のスキルアップセミナーでは「アサーション-相手も自分も大切にするコミュニケーション-」と題し、1級キャリアコンサルティング技能士の上野佳子氏が講演した。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら