【エッセンシャルひのきミスト】コロナを不活性化 丸紅木材 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【エッセンシャルひのきミスト】コロナを不活性化 丸紅木材

 丸紅木材(大阪市、清水文孝社長)は、同社が展開しているヒノキ材ブランド「アイコニー」の商品で、ヒノキから抽出したオイルを使った「エッセンシャルひのきミスト」に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の不活性効果が確認されたと発表した。

 奈良県立医科大学の協力を得て新型コロナウイルスへの不活性効果試験を実施した。ウイルスと同ミストを混合し、10分後のウイルス感染価を測定した結果、98.8%のウイルス減少率を確認。ミストを10倍に希釈した液でも94.6%減少するなど、高い不活化効果が認められた。

 アイコニーは国産のヒノキを家具や玩具などに「100%使い切る」(清水社長)プロジェクトとして、同社のほか9社の材木店が連携し取り組んでいるもので、ヒノキ製材時のおがくずから抽出したオイルを使ったエッセンシャルひのきミストは、自然由来成分による高い消臭・除菌効果を持つ商品として展開している。

 エッセンシャルひのきミストは2200円(税込み)。販売サイト「ナチュラルランバー」(※詳細はこちらをクリック)から購入できる。



建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら