【世界最高のIRを提案】ヨコハマのIR(統合型リゾート)は波がテーマ 米国シーザーズ | 建設通信新聞Digital

4月28日 日曜日

公式ブログ

【世界最高のIRを提案】ヨコハマのIR(統合型リゾート)は波がテーマ 米国シーザーズ

 米国IR(統合型リゾート)大手のシーザーズ・エンターテインメントの日本法人は、横浜市におけるIR構想案について「Yokohama Art&Culture Park and Entertainment Resort」とするコンセプトを提案した。市はIRの導入是非の判断に向けて情報提供依頼(RFI)の手続きを進めており、同社を含め12者・グループが調査票を提出した。

シーザーズの横浜IR構想案イメージ

 同社は横浜市のほか、RFIを実施した北海道苫小牧市の構想も明らかにしている。また、大阪や東京・お台場なども候補地に具体的な検討を進めている。構想の策定などは日本国内企業が協力した。
 横浜市に提出した構想案は山下ふ頭を候補地に「波」をテーマとする。近接する山下公園沿いの公共空間を拡張し、本来の景観を損なうことなく、最大限活用する。全ての観光客にとって代表的なシンボルとなるよう、中心にはホテル、MICE(国際的な会議・展示会など)施設、家族向けのアトラクション、小売店や飲食店が立ち並ぶ遊歩道を含む、世界最高のIRを開発する計画だ。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら