【業界向け新サイト】施工管理技士に役立つ情報を! Webメディア「施工の神様」がオープン | 建設通信新聞Digital

4月28日 日曜日

公式ブログ

【業界向け新サイト】施工管理技士に役立つ情報を! Webメディア「施工の神様」がオープン

 施工管理技士の求人求職支援や人材派遣事業を手掛けるC4(横浜市、上村隆雅社長)は10日、建設業界向けの新しいWebメディアサイト「施工の神様」を正式オープンする。「失敗」と「技術」をテーマに建設に関する実体験やノウハウをコラム形式で掲載する。サイトを通じて施工管理技士が抱える課題に対する有用な情報を提供することで、同社が手がける施工管理技士専門求人サイト「施工管理ナビ」へのアクセス増加につなげる狙いだ。
 サイトは主に、体験した教訓を共有する「失敗を生かす」のほか、施工管理技士の転職や給与・待遇などのキャリア面の動向や、施工管理技士が取得しておきたい資格の合格方法、現場運営の効率化に関する最新情報など実用性の高いコンテンツを掲載する。
 建設業界を支えている一人ひとりにスポットを当てたインタビューや話題になっている建設用語の解説などトピックス的なテーマも紹介する。記事は専属記者による取材記事だけでなく、個人や企業からの建設現場での体験談や施工技術に関する投稿も受け付ける。思っていても口にできない事実について匿名での投稿も可能で、掲載に至った投稿者には金一封をプレゼントする。
 施工管理技士同士の施工に関する技術やノウハウ、体験の共有・蓄積だけでなく、建設業界全体や世間の理解促進を念頭に置いた、情報発信も行う。実際に現場で働く建設技術者・技能者の生の声を業界内外に伝えることで、待遇改善や新規入職者の確保を実現したい考えだ。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら