【京都建築賞】特別賞は『ロームシアター京都』 前川國男との対話通したプロジェクト評価 | 建設通信新聞Digital

5月1日 水曜日

公式ブログ

【京都建築賞】特別賞は『ロームシアター京都』 前川國男との対話通したプロジェクト評価

ロームシアター京都

 京都府建築士会(衛藤照夫会長)は、5回目となる「京都建築賞」の入賞作品を決定した。特別賞に香山壽夫氏、佐伯和俊氏、下川太一氏(香山壽夫建築研究所)の『ロームシアター京都』(左京区)、最優秀賞に若江直生氏(日建設計)の『京都産業大学 サギタリウス館』(北区)を選定した。
 このほか、奨励賞に多田正治氏(多田正治アトリエ)の『しづやKYOTO』(下京区)、藤井厚二賞に魚に大谷繁礼氏(魚に大谷繁礼建築研究所)の『太秦安井の住宅』(右京区)が選ばれた。

最優秀賞の京都産業大学 サギタリウス館

 2017年度通常総会で表彰式を行った=写真。講評として、審査委員の米田明京都工芸繊維大教授は特別賞について「京都会館の設計者・前川國男との時間を超えた対話を通し、建築が市民の憩いや集いのスペースとして地域を活性化している。建築を超えた力を持ったプロジェクト」と評価。最優秀賞については「山の中腹の急勾配を利用した大階段という形で公共的スペースとし、学生の居場所をうまくつくっている。階段の裏に光を導入し、総合的に自然の中のキャンパスとしてよく考えられている」と説明した。
 京都建築賞は同会創立60周年を記念して12年に創設。前回までは会員に限定していたが、ことしは会員以外の作品についても応募を受け付けた。京都建築賞部門には21作品、藤井厚二賞部門には13作品の応募があったという。

 入賞作品は次のとおり((1)竣工年(2)用途(3)規模(4)施工者)。
 ▽ロームシアター京都(京都市左京区)=(1)15年(2)劇場、物販、飲食(3)RC・SRC・S造地下2階地上6階建て延べ2万0701㎡(4)大林組。
 ▽京都産業大学 サギタリウス館(同市北区)=(1)16年(2)学校(3)S+RC造5階建て延べ1万2962㎡(4)鴻池組。

しづやKYOTO

 ▽しづやKYOTO(同市下京区)=(1)16年(2)簡易宿所(3)木造2階建て延べ338㎡(4)清水工務店。

太秦安井の住宅

 ▽太秦安井の住宅(同市右京区)=(1)12年(2)住宅(3)木造2階建て延べ225㎡(4)マサキ工務店。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら