【建機体験学習会】加茂学園の全児童が建機の力を体感! 千葉建協青年部会ら | 建設通信新聞Digital

4月27日 土曜日

公式ブログ

【建機体験学習会】加茂学園の全児童が建機の力を体感! 千葉建協青年部会ら

バックホウや高所作業車、振動ローラーに試乗した

 千葉県建設業協会青年部会(伊藤大介部会長)と千葉県魅力ある建設事業推進協議会(CCIちば)は28日、市原市の市立小中一貫教育校「加茂学園」で2017年度建設機械体験学習会を開いた。アクティオと千葉測器の協力のもと、1-9年の全児童約190人がミニバックホウや振動ローラー、高所作業車などを体験した。
 冒頭、伊藤部会長は「きょうの学習会でいろいろな力を持った機械のすごさと、その力を使って身の回りのものが作られていることを知って下さい」とあいさつした。
 協会市原支部の菊地政廣支部長(新千葉建設社長)は、「ものを作るのは非常にやりがいがある仕事です。もし興味があって仕事を選ぶ時に、建設業がいいかなと思っていただければ」と呼び掛けた。
 その後、児童らはオペレーターの指導を受けながらミニバックホウを操作して土をすくい上げた。振動ローラーの運転、高所作業車への試乗、測量機器の操作も体験した。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら