【鳩対策】耐熱・耐火性能ばっちり! 工場やプラント向けにオールステンレス製ネット | 建設通信新聞Digital

4月27日 土曜日

公式ブログ

【鳩対策】耐熱・耐火性能ばっちり! 工場やプラント向けにオールステンレス製ネット

 ビルメンテナンス企業8社で構成する日本鳩対策センター(本部・大阪府東大阪市)は、国内初の熱や炎に強いオールステンレス鳩対策ネット「ピーコンステンレスネット50(耐火用)」を発売した。
 水田の多い郊外の工場や臨海部に立地するプラントでは、餌場となる水辺が近いこともあり、鳩による侵入や建造物への営巣を容易にし、その駆除対策に頭を悩ませている事業者が多い。広範囲の開口部を覆うことができるネットは、物理的に侵入を遮断できるため効果的ではあるが、従来品は樹脂製やステンレスにナイロンコーティングした製品であるために耐火性能に課題が残り、熱源近くでの施工には適さなかった。

ピーコンステンレスネット50(耐火用)

 「ピーコンステンレスネット50(耐火用)」は、国内初のオールステンレス製鳩対策ネットで熱や炎などに強く変形しにくいため、照明や熱源の近くでも施工が可能。十分な強度を保ちながら1㎡当たり90グラムと非常に軽く、柔軟性や作業効率の点でも優れている。線径も細いので目立ちにくく、美観を大きく損ねることもない。
 既に大手石油企業の製油所での導入が決定。順調な滑り出しを見せており、今後の展開が期待される。価格は、10×3m(30㎡)で29万4000円(税別)。問い合わせは、同センター・電話0120-810-179。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら