【働きかた】「気が利く土木技術者」でベストを尽くす 東亜建設工業日立基地作業所工事担当・岡本理沙さん | 建設通信新聞Digital

4月29日 月曜日

公式ブログ

【働きかた】「気が利く土木技術者」でベストを尽くす 東亜建設工業日立基地作業所工事担当・岡本理沙さん

東亜建設工業東ガス日立工事事務所日立基地作業所工事担当 岡本理沙さん

 東亜建設工業に入社して6年。技術研究開発センター、本社の設計部門、トレーニー制度による海外赴任(ベトナム)など、さまざまな経験を積み重ねてきた。現在は東ガス日立工事事務所日立基地作業所の工事を担当しており、いよいよ来年には土木施工管理技士の受検資格が得られる。「さくっと1級を取得したい」と微笑みながらも強い決意をにじませる。
 高校卒業を前に就職氷河期と呼ばれた厳しい状況を見て技術を身に付けられる理系への進学を決意した。
 大学修士課程の修了前に採用状況は変わっていたが、「自分で学んできたことを生かしたい」と考え、就職は建設業界に絞り込み、海洋土木の道に進むことを決めた。
 現場の実務を経験して、「夏は暑く、冬は寒い」という部分はあるが、「仕事で不便を感じることはなく、不満に思うことも特にない。いろんな人と相談しながら、ベストを尽くして完成に向けて進んでいく。だらだらせずに、日々、楽しい」と充実した毎日を過ごしている。
 ただ、建設業界に女性技術者が少ないことで、「土木技術者の女性と仕事をしたことがない人も多く、構えられてしまうことがある」と戸惑いを感じることもあるという。
 自身としても「気が利く」ことを心掛け、「相手が何気なく話したことでも頭の隅に置くようにしている」と常にアンテナを広げる。心身とも健康で、気の利く人間が現場にいれば「現場はギスギスしない」と考え、円滑な作業環境の醸成に努めている。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら