【大地の神秘】日本各地のジオパークを紹介! 「地図と測量の科学館」で3/16-6/24 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【大地の神秘】日本各地のジオパークを紹介! 「地図と測量の科学館」で3/16-6/24

 国土地理院は16日から6月24日まで、「地図と測量の科学館」(茨城県つくば市)で、企画展「地図で旅する日本のジオパーク~大地の神秘を地図で巡ろう!~」を開催する。
 企画展では、日本各地のジオパークを地図や空中写真とともに紹介する。さまざまな地図などを駆使して、居ながらにして日本各地のジオパークの魅力に触れ、大地の神秘に迫る。
 日本では、「大地の公園」を意味する「地球・大地(ジオ:Geo)」「公園(パーク:Park)」を組み合わせた言葉を意味する「ジオパーク」として、8地域の「ユネスコ世界ジオパーク」を含む43地域の自然遺産が「日本ジオパーク」として認定されている。
 地図と測量の科学館の地元つくばでも、2016年9月に、つくば市ほか5市からなる「筑波山地域ジオパーク」が日本ジオパークに認定された。
 入場は無料。開館時間は午前9時半-午後4時半まで。休館日は毎週月曜日(月曜日が休日の時は翌日火曜日が休館)。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら