【2018夏休み】鉄筋工から内装、仕上げも体感! 摂津市でマンション現場を見学 | 建設通信新聞Digital

4月20日 土曜日

公式ブログ

【2018夏休み】鉄筋工から内装、仕上げも体感! 摂津市でマンション現場を見学

 日本建設業連合会は25日、大阪府摂津市の摂津市千里丘新町A敷地計画建設工事(II・III工区)(設計・施工=長谷工コーポレーション)の現場で、けんせつ小町活躍現場見学会を開いた。小学生10人を含む17人が参加し、マンション工事を見学した。
 冒頭、剣持幹丸広報部担当部長は「建設現場は男ばかりのイメージが強いと思うが、実際には働く女性が多くなってきている。皆さんには女性が活躍する姿を見てもらい、少しでも建設業界に興味を持ってもらいたい」とあいさつした。
 続いて、長谷工コーポレーションの石田美郷さんが工事概要や進捗状況を説明し、この現場での女性の働きぶりを紹介した。

配管に興味津々

 見学会ではマンション最上階の鉄筋工から内装、仕上げの様子をフロアを下りながら見て回り、マンションが出来上がる過程を体感した。
 この工事では、II工区でRC造20階建て延べ3万4315㎡380戸、III工区で同1万3850㎡152戸の共同住宅(ローレルスクエア健都ザ・レジデンス)を建設している。
 II工区は2019年3月14日、III工区は同8月22日の完成を予定している。
 建設地は摂津市千里丘新町701ほか。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら