【現場体感訓練システムfor防災】VRで災害現場を再現! 適切な避難姿勢や行動を体感 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【現場体感訓練システムfor防災】VRで災害現場を再現! 適切な避難姿勢や行動を体感

 NECソリューションイノベータは、バーチャル・リアリティー(VR)技術で実態に近い災害現場を再現できる「NEC VR現場体感訓練システムfor防災」の販売を10月から開始する。全国の消防・防災関連団体や一般企業の防災部門に向け、今後2年間で50セットの販売を目指す。
 防災訓練では、例えば「煙に対して姿勢を低くする」ことを教えられても、正しい姿勢や煙の回り方を理解した行動といった実際の災害現場で必要な対処方法を習得することは難しかった。
 VR現場体感訓練システムは、災害現場で煙による被害が多いことから、消防隊員や防災専門家の経験に基づき、煙の回り方や速度など実態に近い現場状況をVRで再現した。かがむことや歩行、ほふく前進など実体験が難しい災害現場の状況を体感できる。消防隊員や防災専門家の体験に基づいたルールを組み込み、適切な避難姿勢や災害現場で取ってはならない行動などを判定する。
 ヘッドセットを複数台接続して複数人で同じ災害現場を体験できるため、集団訓練で体験者同士が行動を評価して改善につなげられる。PC型やスマートフォン型、スタンドアロン型など複数のプラットフォームに対応している。価格は、ITリテラシーサポートも含めて98万円(税別)。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら