【より安全に枠組足場を組立・解体】一城組が次世代型親網先行支柱を開発 | 建設通信新聞Digital

4月28日 日曜日

公式ブログ

【より安全に枠組足場を組立・解体】一城組が次世代型親網先行支柱を開発

 とび・土工事業の一城組(高松市、渡辺一幸社長)は、より安全に枠組足場を組立・解体できる「次世代型親綱先行支柱(枠組足場対応)」を開発、全国展開を加速させる。軽量で簡単に設置でき、安全性と作業効率の向上を図れる。
 枠同士を抱かしている部分、入隅・出隅の多い個所でも支柱を取り付けられ、面ごとに設置しておくことで、次からはせり上げるだけで設置できる。足場下段部から取り付けられ、親綱も下段部から緊張でき、1人で簡単に設置可能。

親綱の緊張も下段部から行え、1人で簡単に設置できる

 さらに、親綱支柱アウターパイプの汎用単クランプが上下3段階で取り付け位置を変えられるため、コーナー部分などクランプが干渉する場合でも取り付けられるほか、親綱支柱インナーパイプが90度ごとに取り付けられるので、足場に合わせて簡単に設置できることなどが特徴だ。
 建設現場では、墜落災害防止の観点から外部足場の組立・解体時には手すり先行足場の使用が推奨されているが、枠組み足場の外側に対しては先行手すりで対応できるものの、内側(建物側)に対しての対策は十分とはいえないことから、同社は、親綱支柱を内側に設置することで、より安全に足場の組立解体をできるようにした。
 同社は2010年から開発を進め、14年12月から四国での販売とリースを開始した。14年11月には特許を取得、同時期に仮設工業会の認定も取得している。
 使用した現場からは、「先行手すりのみの作業では、移動時に安全帯を掛け替えながらの作業になり、作業効率が良くなかったが、先行親綱支柱を使うことで上部での移動がしやすくなり、安全性も作業効率も上がった」「足場下部から先行親綱支柱と親綱を取り付けられるので、上部に上がった時点で親綱の架け替えがなく、安全に作業できる」といった声が寄せられているという。
 価格は1本2万円(税別)。納期は3-4カ月程度。直販で、リースは日本セーフティー高松支店が行っている。
 問い合わせは、同社・電話087-881-2227。電子メール(ichijo-3@mxi.netwave.or.jp)。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら