【鋼橋の魅力を発信】橋建協らが出前講座 明石高専生が補強部材の取り付けなど鋼橋修繕を体験 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【鋼橋の魅力を発信】橋建協らが出前講座 明石高専生が補強部材の取り付けなど鋼橋修繕を体験

 日本橋梁建設協会と日本鋼構造物循環式ブラスト技術協会、ツタワルドボクは26日、明石工業高等専門学校(兵庫県明石市)で同校都市システム工学科の学生21人を対象に、1日限定の講座「明石鋼橋専門学校」を開いた。学生はさびの除去や疲労亀裂の発見、補強部材の取り付けなどを体験した。

トルクレンチで高力ボルトを取り付け

 実習に先立ち、同講座の1日校長を務める本間順日本橋梁建設協会保全委員会幹事長は「鋼橋の魅力と私の技術者人生-未来を引き継ぐ後輩へ-」と題し、仕事での経験を紹介しながら鋼橋の魅力を伝えた。
 その後、学生は3グループに分かれ、ブラスト工法によるさびの除去や非破壊検査での亀裂の発見、トルクレンチを使った高力ボルトの取り付けなどに、補助を受けながら実習した。
 1日限定の「鋼橋専門学校」はことしで2回目。2018年は千葉県の木更津工業高等専門学校で開いており、今後も継続して開催することを目指している。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら