【大豊建設・創立70周年】記念誌『大豊建設七十年史』を発刊 創立経緯、軌跡と歩みを紹介 | 建設通信新聞Digital

5月3日 金曜日

公式ブログ

【大豊建設・創立70周年】記念誌『大豊建設七十年史』を発刊 創立経緯、軌跡と歩みを紹介

 大豊建設は、2019年3月31日に創立70周年を迎えたことを記念して『大豊建設七十年史』を発刊した。
 七十年史では、満州国の豊満ダム建設から、同ダム建設に携わった技術者が集まって創立した経緯、創立60周年までの軌跡を、写真を織り交ぜながら紹介したほか、09年以降の歩みなども詳しく掲載した。技術編では、土木のニューマチックケーソンやシールド・推進工法など、建築のMe-A工法やCTP工法など、保有技術の特長、実績なども紹介した。東日本大震災の復旧・復興における取り組みや、大隅健一社長とフリーアナウンサー・木佐彩子さんの対談、女性技術者員と大隅社長の座談会といった特集も掲載した。
 巻頭のあいさつで大隅社長は「時代がどんなに変化しようとも『信頼に応える確かな技術』のスローガンのもと、培ってきたブランド技術を進化させるとともに、常に新しい技術を模索し続け、多様化する社会のニーズに応える」とあいさつを寄せた。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら