【クラウド型管理システム】スマホ対応「コネット」 現場から離れていても指示が可能 フジタら | 建設通信新聞Digital

4月29日 月曜日

公式ブログ

【クラウド型管理システム】スマホ対応「コネット」 現場から離れていても指示が可能 フジタら

 フジタ、大和ハウス工業、キッズウェイ(愛知県瀬戸市、伴覚守社長)の3社は、クラウド型管理システム「CONNET(コネット)」を共同開発した。フジタが建設現場を始め、社内コミュニケーションツールとして先行導入しており、今後、大和ハウス工業でも導入を予定している。キッズウェイが20日から販売を開始した。

システムイメージ

 コネットは、アップルが提供するiOSと、グーグルが提供するアンドロイドを搭載したスマートフォンやタブレットに対応したアプリケーション。最大4人のビデオチャット機能を持ち、ユーザー同士が離れた場所にいてもリアルタイムに状況を共有できる。また、ホワイトボード機能では、撮影した写真に双方で書き込みをしながら通話ができるため、より正確な是正指示が可能となる。
 現場から離れている関係者がお互いの顔に限らず、現場の映像を見ながらコミュニケーションをとれるため、「現場に向かう移動時間の削減」を図ることができる。現場では現場監督が離れていても、その場で判断を仰ぐことができるため「判断待ちに伴う待ち時間の削減」「作業の効率化」も可能になる。
 キッズウェイがシステムを開発し、フジタと大和ハウス工業の複数の大型建設現場で約半年間、実証実験を繰り返してきた。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら