【多種多様な用途に】大林道路の公式キャラクター「だいくん」「りんちゃん」が活躍 社内外で好評 | 建設通信新聞Digital

5月1日 水曜日

公式ブログ

【多種多様な用途に】大林道路の公式キャラクター「だいくん」「りんちゃん」が活躍 社内外で好評

 大林道路は、自社公式キャラクター「だいくん」「りんちゃん」を製品・技術のPRから安全衛生活動、社内表彰などさまざまな場面に活用している。両キャラクターの使用ガイドライン作成から約1年が経過し、社内外で親しまれる存在となっている。

多種多様な用途に使用している

 「だいくん」は、同社のプラントでの安全標識などに使用していたキャラクターが基となっている。2018年4月に全天候型高耐久常温合材「楽ファルト」を発売するに当たって、パッケージデザインについて社内で広く意見を募り、このキャラクターを採用した。さらに、各種ノベルティなどにも使いたいという意見が出てきたことから、女性バージョンも作成。名前は社内公募の結果、「だいくん」「りんちゃん」に決めた。
 現在では製品パッケージやパンフレットなどを始め、現場見学会や展示会ほかで配布するコースターやキーホルダーなどのノベルティ、工事現場に設置するバリケードやのぼり、安全衛生対策要綱のような社内資料など、幅広く活用。優良ドライバーや施工技術発表会の表彰時には、副賞として人形を贈呈している。
 また、公式キャラクター制定のきっかけとなった楽ファルトのパッケージでは、当初の「だいくん」を使用したものから「りんちゃん」をデザインしたものにリニューアルし、女性でも扱いやすい製品であることをアピールしている。今後も、新規入場時教育用の動画や工事のお願い看板など、使用場面を増やしていく考えだ。
 
 
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら