【古民家再生】日南市に「季楽 飫肥 合屋邸」オープン! 乃村工藝社が空間プロデュースとデザイン監修 | 建設通信新聞Digital

5月12日 日曜日

公式ブログ

【古民家再生】日南市に「季楽 飫肥 合屋邸」オープン! 乃村工藝社が空間プロデュースとデザイン監修

日南市の「季楽 飫肥 合屋邸」

 乃村工藝社は、ことし1月に包括的連携協定を締結した宮崎県日南市での地域活性化プロデュースの初弾として、古民家再生などを手掛けるKiraku Japanと協力し、伝統的な日本家屋をフルリノベーションした宿泊施設「季楽 飫肥 合屋邸(きらく おび おうやてい)」を同市飫肥地区にオープンさせた=写真。
 合屋邸は、江戸時代に中級家臣武士の住居として利用されていたもので、当時の竈(かまど)をそのまま残したほか、いろりや土間を設えることで、長い歴史を持つ飫肥城下町ならではの文化・風土を感じることができる。自由に利用できるキッチン・調理道具も用意しており、そこで暮らすかのような体験も可能だ。運営は一般財団法人の飫肥城下町保存会が担う。
 乃村工藝社は空間プロデュースとデザイン監修を担当した。日南市をきっかけに、単発の施設だけでなく街や地域全体の空間づくり、活性化を通じた地方創生の取り組みを拡大させていく考えだ。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら