【マルビルを建て替え】既存建物より高層化/大和ハウス、大阪マルビル | 建設通信新聞Digital

4月29日 月曜日

公式ブログ

【マルビルを建て替え】既存建物より高層化/大和ハウス、大阪マルビル

 大和ハウス工業と大阪マルビルは13日、大阪市の「大阪マルビル」を現地で建て替える。2023年の着工、30年の完成を目指す。30階建て、高さ123mの既存建物より高層化する。現ビルは25年までに解体した後、敷地を同年開催する大阪・関西万博バスターミナル用地として提供する予定だ。
 建て替え後は、多目的に利用できる大型ホールや高機能オフィスの設置など新たな機能を追加することで、にぎわい創出、文化交流の場とする。丸の形は継承したい考えだ。

現在のマルビル


 現在のマルビルは、日本初の円形超高層ビルとして1976年に竣工、大阪のシンボルとして親しまれた。ホテルや飲食店、物販施設などのテナント35店が入居している。約50年が経過して建物と設備の老朽化が目立ち、競争力の低下も課題となっている。このため、新たなランドマークとして刷新することを決めた。

 現ビルの規模はS一部SRC造地下4階地上30階一部6階建て塔屋3層延べ4万1069㎡。設計・施工はフジタ工業(現フジタ)が担当した。所在地は大阪市北区梅田1-9-20。



【公式ブログ】ほかの記事はこちらから


建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら