【水道料金支払にLINEPay】水道事業者として初! 神奈川県が8月1日より取り扱い開始 | 建設通信新聞Digital

5月5日 日曜日

公式ブログ

【水道料金支払にLINEPay】水道事業者として初! 神奈川県が8月1日より取り扱い開始

 神奈川県企業庁は、上下水道料金の支払方法にLINEPay(東京都新宿区)が提供するモバイル送金・決済サービス「LINEPay」を導入し、1日から取り扱いを開始した。国認可の水道事業者として全国で初めての取り組みとなる。
 LINEPayは国内最大級のコミュニケーションアプリ「LINE」が提供する“スマホのおサイフサービス”。さまざまな店舗やショッピングサイトなどキャッシュレス・ウォレットレスで支払いが可能となる。LINEの友だちとメッセージをやりとりする中で、お金をやりとりすることも可能でアプリ内から登録して利用できる。水道料金の支払い方法は、県営水道が発行する納入通知書に記載されているバーコードをLINEPayの「請求書支払い」機能を利用して読み込み、24時間いつでもどこでも料金を支払える。
 県担当者は「特に大きな負担はなく、新たなサービスを導入することができた。お客さん側も対人の窓口で利用明細を見られることなく、プライバシーにも配慮できる」と話す。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら