【けんせつ小町】日建連がHPに『技能者STORY』新設! 第1回は大平組の鉄筋工 | 建設通信新聞Digital

4月27日 土曜日

公式ブログ

【けんせつ小町】日建連がHPに『技能者STORY』新設! 第1回は大平組の鉄筋工

 日本建設業連合会(山内隆司会長)は、けんせつ小町のさらなる活躍推進に向け、ホームページ上に女性技能者にスポットを当てたコンテンツ、「技能者STORY~“つくる”に魅せられた女性たちの物語~」を新設した=写真。入職経緯や、仕事との向き合い方、今後のキャリア形成などを紹介し、女性技能者の魅力をアピールする。職種のレパートリーを増やしながら月1回のペースで活躍する女性技能者を追加し、未来の小町への力強いメッセージを発信していく。
 記念すべき第1回を飾ったのは、大平組(水戸市、大平智彦代表取締役)の湯澤奈々実さん(鉄筋工)。瓦屋だった父の働く姿を見て技能者の道を選んだ。周囲のすべてをヒントととらえ、真面目かつ熱心に仕事に取り組んでいる。現在は、愛着のある地元の現場で汗を流している。
 勤務先の大平組は、建設作業員の減少傾向をいち早くとらえ、女性採用に力を入れてきた。高校での出前講座などを積極的に実施しているほか、女性のライフステージの変化に対応するため、産休や育休制度も整備している。
 技能者STORYは、日建連のけんせつ小町委員会に所属する会員企業の協力会社の協力を得て制作している。次回は8月下旬に内装仕上げ工の女性技能者を掲載する予定だ。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら