【大阪府左官工業組合】第4回上方左官まつりを開催 壁塗競技会やDIY体験で左官の素晴らしさ伝える | 建設通信新聞Digital

5月7日 火曜日

公式ブログ

【大阪府左官工業組合】第4回上方左官まつりを開催 壁塗競技会やDIY体験で左官の素晴らしさ伝える

 大阪府左官工業組合(邑智保則理事長)は22日、大阪市の大阪ベイタワーで第4回上方左官まつりを開いた。家族連れなど多くの一般者が会場を訪れ、光る泥団子づくりや塗り壁体験などを楽しんだ。
 開会式で邑智理事長は、「左官の組合が単独でこうしたイベントを開いているのは大阪だけとなっているが、左官屋を一般の方にアピールする絶好の機会となる。安全に注意しながら、体験などを通じて左官の良さと楽しさを伝えてもらいたい」と述べた。

邑智理事長

 今回はDIYを1つのテーマとし、協賛メーカーが漆喰(しっくい)塗料などを展示したほか、幅広い世代が楽しめるように綿菓子やポップコーン、野菜販売コーナーも設けた。
 光る泥団子や手形づくりのコーナーは朝から盛況で、子どもたちが組合員の優しい指導を受けながら製作に熱中。若手職人による壁塗競技会では、スムーズな手さばきと美しい仕上がりで伝統技能の素晴らしさを実感していた。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら