【国交省電子納品に対応】NECソリューションイノベータ 工事写真一元管理ソフトを提供開始 | 建設通信新聞Digital

4月27日 土曜日

公式ブログ

【国交省電子納品に対応】NECソリューションイノベータ 工事写真一元管理ソフトを提供開始

 NECソリューションイノベータは、工事案件情報を一元管理するソフト「NEC工事写真管理」の提供を1日から開始する。国土交通省の電子納品要領に沿ったデータを作成できる。今後3年間で5000社への導入を目指す。
 建設業ではICT導入による生産性向上が求められている。ただ、小規模な案件が多数を占めており、数人の現場作業員が個別に写真や書類などを保管していることが多く、営業などの顧客対応をする社員が案件の情報を検索するために多くの時間と手間がかかっていた。公共工事では、コスト縮減や品質向上、情報の長期保存が求められ、図面や写真、書類を電子データで納品する必要がある。
 NEC工事写真管理は、施工状況や施工後の写真を登録することで、工事案件ごとに写真帳を作成でき、写真管理・確認の作業負荷を低減できる。施工方法や実績、メンテナンス情報といった案件情報や書類を、エクセルやワード、PDFなどのデータで登録し、案件ごとに管理できるため、蓄積した情報を使って案件状況の把握やアフターフォロー、問い合わせ対応などに活用できる。
 登録した管理情報をもとに公共工事の電子納品要領に沿った納品データ(図面、写真、書類)を作成する。提出するフォルダ構成やファイルの命名規則、データ形式など、規定にあわせたデータを作成できる。
 価格は5ライセンス当たり年間5万円(税別)。5ライセンスごとの販売で、購入後1年間は無償でバージョンアップできる。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら