【国総研】広場づくりのコツ、あります! 実験・観測を盛り込んだ手引き書作成 | 建設通信新聞Digital

4月29日 月曜日

公式ブログ

【国総研】広場づくりのコツ、あります! 実験・観測を盛り込んだ手引き書作成

 国土技術政策総合研究所は、街ににぎわいを生み出す広場づくりの考え方やポイントを解説した『広場づくりの手引き(案)』をまとめた。利用者が居心地の良さを感じるいすや、植栽などのレイアウトを、具体的な事例や分析を交えながら、分かりやすく紹介している点が特徴。富山市や東京都町田市で実施した実験・観測で得られた知見を反映した。
 手引き(案)は、その場所に合った効果的な広場づくりを実践するための支援ツールという位置付け。「広場づくりのコツ、あります。」という副題が示すとおり、その場所の特性に応じた広場づくりの方向性やレイアウトのポイント、広場の計画・整備・運営に関する留意点などを盛り込んでいる。
 市街地の活性化や持続可能な都市づくりを推進するための手法として「広場づくり」に着目。にぎわいのある広場づくりを後押しすることで、来訪者の街なかでの滞在時間や行動範囲を広げるなど、街全体のにぎわいの創出につなげていく。
 手引き(案)は国総研のホームページからダウンロードできる。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら