【藤井聡教授×ももクロ】9月4日にインフラバラエティ番組 TOKYO MX | 建設通信新聞Digital

4月28日 日曜日

公式ブログ

【藤井聡教授×ももクロ】9月4日にインフラバラエティ番組 TOKYO MX


 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は、9月4日午前11時から11時55分に、おそらく日本初というインフラ・バラエティ番組『ももいろインフラ―Z』をTOKYO MX1で放送する。京大大学院の藤井聡教授が教官役、4人組ガールズユニット「ももいろクローバーZ」のメンバーが生徒役となって、われわれの暮らしに欠かせないインフラの重要性を楽しみながら伝えていく。

 インフラに特化したこの番組では、治水をテーマに、徳川家康が行った事業の歴史や、2019年の台風19号の際に河川の氾濫を防いだ岩淵水門の知られざるエピソードなどを通じて、さまざまな角度からインフラを分かりやすく解説する。

 ももクロのリーダーの百田夏菜子さんは「“インフラ”について、いろいろなことを学ばせていただきました。知らないことも多かったですが、私たちの生活を守ってもらっていることや、生活に関わってくることをたくさん知ることができたので、これをもっと広めていきたいなと思いました。視聴者の皆さんも『そうだったんだ!』っていうことがたくさんあると思うので、きっと新たな発見がたくさんあると思いますよ」とコメント。

 藤井教授は「国土や都市、河川や道路などの“インフラ”なんてすごく地味なもの。だから普通は誰も関心を持たないのですが、実は超重要なもの。それは経済や社会、そして文化を支える文字どおりの社会基盤であり、これがなければ日本や世界の衰退は必至。そんな真面目な問題に“インフラ戦士”として立ち上がったのが、ももいろクローバーZ。彼女たちの活躍がなければ日本人も人類も不幸のどん底に落ちるのは確実……。そんな彼女たちの真剣な姿、ぜひご支援ください」と呼び掛けている。


【公式ブログ】ほかの記事はこちらから


建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら