【なかやまきんに君が荒川水系流域治水大使に就任】意気込み表す「流域治水パワー!」を披露 | 建設通信新聞Digital

4月24日 水曜日

公式ブログ

【なかやまきんに君が荒川水系流域治水大使に就任】意気込み表す「流域治水パワー!」を披露

(左から)大束所長、なかやまきんに君、出口所長

関東地方整備局荒川上流河川事務所と荒川下流河川事務所は14日、東京都渋谷区の渋谷キャストスペースで「荒川水系流域治水大使任命式」を開いた。

荒川上流河川事務所の大束淳一所長から任命書、荒川下流河川事務所の出口桂輔所長からたすきを受け取ったお笑い芸人のなかやまきんに君は、大使就任の意気込みを語るとともに、新ギャグ「流域治水パワー!」を披露した。

冒頭、大束所長は「なかやまきんに君は、水害に関する情報発信の経験がある。対策を積み重ねる治水と筋トレは通じるところがある」とし、大使を任命した理由を説明した。出口所長は「大使の呼び掛けにより、一人でも多くの人に流域治水に参画してほしい」と話した。

なかやまきんに君は流域治水への参画を促すため、「これから情報を発信し、一人でも多くの方の命や財産を守りたい」と抱負を語った。来年からユーチューブでの動画配信のほか、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) による情報発信など広報活動を展開する予定だ。


【公式ブログ】ほかの記事はこちらから


建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら