【動画ニュース】土木学会関東支部のコンクリートカヌー大会、川崎総合科学高が優勝 | 建設通信新聞Digital

5月6日 月曜日

公式ブログ

【動画ニュース】土木学会関東支部のコンクリートカヌー大会、川崎総合科学高が優勝

 

◆動画ニュース配信中
ご視聴はこちらから






 土木学会関東支部(加藤和彦支部長)は5日、東京都江東区の海の森水上競技場で第28回コンクリートカヌー大会を開いた。初出場の川崎市立川崎総合科学高校「川崎カープ」が総合得点112点を獲得して優勝した。

 関東支部60周年記念大会として、東京五輪のボート・カヌー会場を開催地に実施した。全国の大学や高等専門学校、高校をあわせて22校24チームが参加した。

 準優勝は105点の大曲工業高校「DAIKO FIGHTERS」、3位は104点の那須清峰高校「風影豪」だった。ネーミング賞(日刊建設通信新聞社賞)は、新潟工業高校の「新木丸」が受賞した。

 加藤支部長は冒頭、「ことしは関東支部が始まって60周年の節目の年となるため、カヌー大会も記念事業の一環として行う。日頃鍛えた成果を思う存分発揮して、仲間のみんなと楽しくやってもらいたい」と呼び掛けた。

優勝した川崎総合科学高校の生徒

 優勝チームの川崎総合科学高校は決勝戦では3分26秒と他のチームを大きく引き離して圧勝した。3年生の細野貴葵さんは「大会まで1カ月ぐらい頑張った。来年も自分たちの跡を継いで1位をとってほしい」と喜びを語った。カヌー製作を指導した佐藤勇輝先生は「夜の9時まで文句も言わず最後までやってくれた」と生徒たちをたたえた。
 大会は、日刊建設通信新聞社など専門紙4社が協賛し、関東地方整備局、東京都が後援した。

 そのほかの受賞学校は次のとおり。
 ▽競漕点(大学・高専の部)=東北職業能力開発大学校▽同(高校の部)=宇都宮工業高校▽技術賞(大学・高専の部)=横浜国立大学▽同(高校の部)=川崎総合科学高校▽敢闘賞=今市工業高校▽デザイン賞=東北職業能力開発大学校▽60周年記念特別賞=宇都宮工業高校。



その他の動画ニュースはこちら

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら