【熱中症対策に】どこでも休憩所~! 持ち運びも組み立ても簡単な「エアーQ」 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【熱中症対策に】どこでも休憩所~! 持ち運びも組み立ても簡単な「エアーQ」

組み立て後のエアーQ

 アクティオと竹中工務店は共同で、建設技能労働者の休憩所として少人数かつ短時間で組み立てができる簡易型ハウス「エアーQ(キュー)」を開発し、5月中旬にも発売する。付属のブロアーで空気を注入すれば仕様の大きさに簡単に膨らますことができ、2人で約3分と短時間で組み立てられる。連結すれば多人数で休憩を取るスペースも確保でき、建設技能労働者の作業環境の改善に一役買う。
 建設現場では、技能労働者に対する熱中症対策が重要課題であり、生産性を低下することなく暑さから身を守る休憩所を作業場所近くに設ける必要がある。現状では小さなコンテナハウスや鋼管などの仮設材料を使って簡易の休憩所を設置し、施工段階に応じて上階へ移設しているが、移設には労務工数もかかり、揚重機が必要となる場合もあることから、必要な場所にタイムリーに休憩所を設けることが難しい。
 「エアーQ」は、組み立て後には幅約2.4m、奥行約2m、高さ約2.3mに簡単に膨らむ。折りたたみ時の重量も28㎏とコンパクトにまとまるため、1人でも容易に持ち運べ、移設に時間がかからない。
 さらに側面にスポットクーラー用の孔を設けており、内部を快適に涼しく保つことができる。アクティオがレンタルと販売を担当する。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら