【担い手育成】オリエンタルコンサルタンツ 駐車場点検現場を提供し中学生の職場体験支援 | 建設通信新聞Digital

4月26日 金曜日

公式ブログ

【担い手育成】オリエンタルコンサルタンツ 駐車場点検現場を提供し中学生の職場体験支援

 オリエンタルコンサルタンツは、東京都八王子市から受託した八王子駅北口駐車場点検業務の現場を提供し、地元中学生の職場体験を支援した。点検の目的や方法を説明するとともに、打音調査やひび割れ幅測定など6項目の体験メニューを指導実施。参加した生徒からは「点検の重要性を体験できて良かった」などといった感想が聞かれた。
  八王子市が地元の中学校と取り組む職場体験を同社が支援するのは昨年に続き2度目。業務では、市が管理する同駐車場の長寿命化を図るため、地下駐車場躯体などの点検調査を実施している。
 今回実施した体験メニューは(1)点検ハンマーによる打音調査(2)クラックスケールを用いたひび割れ幅測定(3)鉄筋探査機による鉄筋位置および被り調査(4)シュミットハンマーによる非破壊試験(5)湧水ピット排水状況調査(6)コンクリート中性化試験–の6項目。
 同社では、こうした体験を通じてインフラ施設に対する維持管理の重要性や土木業界の社会的必要性に関する理解につなげるとともに、今後も学生・生徒などの職場体験を支援し、未来の担い手育成に貢献していく考えだ。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら