【ヒルズ街育】マインクラフトから本物のまちの裏側へ! 「異才発掘プロジェクトROCKET」 | 建設通信新聞Digital

5月1日 水曜日

公式ブログ

【ヒルズ街育】マインクラフトから本物のまちの裏側へ! 「異才発掘プロジェクトROCKET」

 森ビルは12日、親子向け教育プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」の一環で、日本財団と東京大学先端科学技術センターによる「異才発掘プロジェクトROCKET」に協力して六本木ヒルズ(東京都港区)で、不登校傾向の子どもたちを対象としたツアーを実施した=写真。
 今回はマイクロソフトのものづくりゲーム「マインクラフト」で六本木ヒルズを製作し、約100人の応募の中から選出された20人と保護者を合わせて約50人が参加した。
 子どもたちは、巨大都市模型や屋上庭園など通常非公開のまちの裏側を探検するとともに、六本木ヒルズのデザインや構造設計に関するレクチャーを受けた。六本木ヒルズについて「地震対策の技術が面白かった」「(さまざまなところに)アイデアがあふれていた」と感想を話した。
 今後の街育の開催日程は次のとおり。
 ▽5月3日=木とみどりのヒミツまちたんけんツアー▽同13日=六本木ヒルズで楽しむバードウォッチングツアー▽6月3日=都市といきもののヒミツ探検ツアー。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら