【シリーズ化も予定】総合資格と早大がコラボ 卒業設計How to動画を12月中旬から配信開始 | 建設通信新聞Digital

5月4日 土曜日

公式ブログ

【シリーズ化も予定】総合資格と早大がコラボ 卒業設計How to動画を12月中旬から配信開始

 建設・不動産関連の資格スクール「総合資格学院」を運営する総合資格(東京都新宿区、岸隆司代表取締役)は、新型コロナウイルス感染症の拡大で講義のリモート化などの影響を受けている建築学生の卒業設計を支援するため、早大大学院生の協力を得て制作した『How to動画』を12月中旬からユーチューブで配信する。初弾は「模型制作のノウハウ」で、今後は「ポートフォリオ制作のノウハウ」などの配信を予定している。

左から友光氏、松本氏、山下氏、安島氏


 総合資格が卒業設計のノウハウを詰め込んだ動画を配信するのは初めて。同社の安島才雄専務執行役員営業本部長は「優秀な人材に建築業界に入ってもらうための支援の一環として企画した。動画が学生の役に立てばうれしい」と活用に期待を寄せる。

 初弾の動画は約10分の長さで、早大大学院の友光俊介氏(修士1年、都市計画系)、松本隼氏(同、構造系)、山下耕生氏(同、歴史・意匠系)が、ル・コルビュジエの「小さな家」を題材に制作した模型の仕上げ方や材料調達などを詳しく解説している。

 2日に都内で会見した友光氏は「臨場感をどう醸し出すかに注力した」と動画に込めた思いを語った。松本氏は「ぜひ有効活用してほしい」、山下氏は「基本的な部分の説明を散りばめており、ヒントをつかんでもらえれば」と卒業設計への貢献に期待を込めた。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら