【8月1日は水の日】 赤羽国交相がポケモン・シャワーズを応援大使に任命 | 建設通信新聞Digital

4月24日 水曜日

公式ブログ

【8月1日は水の日】 赤羽国交相がポケモン・シャワーズを応援大使に任命

 国土交通省は19日、8月1日の「水の日」を普及啓発する応援大使に、人気ゲームソフト『ポケットモンスター』のキャラクターであるシャワーズを任命した。水循環政策担当大臣でもある赤羽一嘉国交相が任命書を授与し、「応援大使として頑張ってください」とエールを送った。

 水の日は、国民の間に広く健全な水循環の重要性について理解と関心を深める日として、水循環基本法で定められている。

 2020年度の世論調査で、水の日の認知度は10.9%となり、18-29歳は3.8%と、特に若い世代で低かった。若者を中心とする幅広い世代に人気のポケットモンスターで、水に関係したキャラクターとして登場するシャワーズの起用により、国交省は若い世代への普及啓発が進むことに期待を寄せる。

 水の日と、水の週間(8月1-7日)には例年、国、地方自治体、事業者、民間団体が連携し、水の大切さに関する普及啓発活動が全国で実施されている。



建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら