【外観は漫画「こち亀」 コマ割りをイメージ】葛飾区が亀有に観光施設 | 建設通信新聞Digital

4月30日 火曜日

公式ブログ

【外観は漫画「こち亀」 コマ割りをイメージ】葛飾区が亀有に観光施設

◆設計は久米設計が担当

 東京都葛飾区は、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』などをテーマとした観光拠点施設の基本設計概要をまとめた。漫画のコマ割りをイメージした外観で、1階は漫画内で登場する派出所を見立てた入り口となる。設計は久米設計が担当している。

外観イメージ ((c)秋本治・アトリエびーだま/集英社)


 施設は、1階から5階まで一つのストーリー仕立てにする予定で、 ゲーム性のあるデジタルコンテンツ、 五感で楽しめる展示とする。 亀有地域の魅力発信の場となる交流スペースは1階に設ける。

 今年度は運営計画の策定に向けて、亀有地域のさらなる商店街の振興や地域活性化、観光振興につながるような回遊性と連携について具体案を検討する。2024年度に工事着手し、同年度中の開館を目指す。

 規模は、RC一部S造5階建て延べ540㎡。工事は施工能力審査型総合評価一般競争入札でトーヨー建設が落札した。
 建設地は亀有3-32-17の敷地192㎡。JR常磐線亀有駅から徒歩3分圏内となる。



【公式ブログ】ほかの記事はこちらから


建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら