【小学生対象】「未来の社会」つくる夢の土木アイデア募集! 9/8まで | 建設通信新聞Digital

4月27日 土曜日

公式ブログ

【小学生対象】「未来の社会」つくる夢の土木アイデア募集! 9/8まで

 土木学会(大石久和会長)は、小学生を対象とした「未来の土木コンテスト」への応募を9月8日(消印有効)まで受け付けている。「土木がかなえる未来の社会」をテーマに、夢のアイデアを募集する。1次選考の通過作品は、土木技術者による検討チームが、提案者とその実現に向けた技術的検討を行う。2018年1月20日に東京都江東区の日本科学未来館で最終選考と表彰式を実施する。
 コンテストは、子どもたちを中心とする市民と土木技術者が、未来の社会を協同して考えられる機会として企画している。創立100周年記念事業として実施した「未来のT&Iコンテスト」を名称変更して継続実施することにした。
 応募資格は、日本語で最終選考プレゼンテーションが可能な小学生(個人)とする。応募に当たっては、土木学会ホームページからダウンロード、印刷して必要事項を記入した応募票と、アイデアの説明資料(A3用紙または8つ切画用紙片面1枚)を郵送で提出する。アイデアの記載方法は、絵や作文など自由だが、絵を主体とする場合は内容を伝える補足文をつけなければならない。
 資料の郵送先は、〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目外濠公園内、土木学会土木広報センター「未来の土木コンテスト」事務局。
 9月9日-10月15日に1次選考を実施し、10月中旬-12月中旬の技術検討期間を経て、11月11日に子どもたちと土木技術者による技術検討会を開く。最終選考では最優秀賞1件、優秀賞4件、入選数件を選定する。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら