【25年度に事業者募集】鳴尾浜臨海公園南再整備P-PFI/兵庫・西宮市 | 建設通信新聞Digital

5月2日 金曜日

公式ブログ

【25年度に事業者募集】鳴尾浜臨海公園南再整備P-PFI/兵庫・西宮市

現在の鳴尾浜臨海公園


 兵庫県西宮市は、Park-PFI(公募設置管理制度)を導入した「鳴尾浜臨海公園南地区再整備事業」を計画している。2025年度中に事業者を募集したい方針だ。

 鳴尾浜3にある同地区は、健康増進施設を中心とした総合公園として整備された。主要施設の「旧リゾ鳴尾浜」が20年11月末に閉館したことから、再整備の検討を進めていた。規模は約5haで、芝生公園や海釣り公園などを備える。再整備の基本コンセプトは「海とみどりの調和、海辺で楽しむレクリエーション」とし、臨海部での体験レジャーや健康増進施設の設置などを想定している。市によると、現存施設は市が解体する予定だ。

 事業者の募集に先立ち、市は事業の関心度や実現可能性を探るため、サウンディング調査を実施する。11月1日に実施要領を公表する。参加申請は同月22日まで受け付け、12月13―18日にかけてヒアリングする。結果は25年1月末に公表する。アドバイザリー業務は長大が担当している。

 

【公式ブログ】ほかの記事はこちらから

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら