【組織一体で働き方改革推進へ】建設マネジメント北陸がWLBセミナーを開催 | 建設通信新聞Digital

5月15日 水曜日

公式ブログ

【組織一体で働き方改革推進へ】建設マネジメント北陸がWLBセミナーを開催

 建設マネジメント北陸(開孝壽社長)は19日、新潟県長岡市の長岡市立劇場で社員向けのワーク・ライフ・バランス(WLB)セミナーを開いた。働き方改革の実現が急務となる中、参加者約70人は講師陣の話に熱心に耳を傾け、生活と仕事を両立し、調和を図る上で何が必要なのかを真剣に考えていた。
 ワーク・ライフバランスのコンサルタントである田村優実、永田瑠奈両氏が「新しい時代の働き方-秘訣はワーク・ライフバランス」と題し、講義した。働き方改革を進める上での落とし穴やそこに陥らないためのマネジメントを説明。社員一人ひとりの多様性と能力を認め、考える力を育てながら、新しい価値観(決められた時間内で高い成果を達成、プレゼンテーション力を習得、チームワークを重視など)で評価すべきと強調した。業務改善ツールである「朝メール」も紹介した。
 また、参加者によるグループワーキングを実施。両氏は活発に議論する様子から「参加者の(当事者としての)関心がうかがえる」と話した。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら