【ものづくりの魅力を体感!】神建協らが「かながわ建設フェスタin日本大通り」を開催 | 建設通信新聞Digital

4月27日 土曜日

公式ブログ

【ものづくりの魅力を体感!】神建協らが「かながわ建設フェスタin日本大通り」を開催

 神奈川県建設業協会(小俣務会長)は9日、神奈川県との共催で、横浜市の県本庁舎前をイベント会場に「かながわ建設フェスタin日本大通り」を開いた。ミニショベルカーによるアトラクションなど多彩なイベントを用意し、日ごろ触れることのない建設産業の仕事に多くの子どもたちが目を輝かせ、ものづくりの魅力を体感した。
 開催に先立ち、小俣会長は「県から『日本大通りの休日のにぎわいをつくり出したいので、イベントを開催しないか』との話があり、当協会としては、多くの県民の皆さんに建設業を身近に感じてもらうために、またとない機会として受けることとした」と経緯を振り返った上で、「くれぐれも安全面には十分気を付け、来場する方々に楽しんでもらえるようお願いしたい」とあいさつした。

あいさつする小俣会長

 続いて、浅羽義里副知事が相次ぐ自然災害の復旧・復興で活躍する建設業に触れた上で、「われわれが枕を高くして寝られるのは建設業の皆さんのおかげであり、その素晴らしい熱い思いと優しい心を持って県民に接してほしい」と呼び掛けた。
 来賓の桐生秀昭県会議長は「このフェスタが毎年続くことを期待している。早ければ2年後に県立横須賀工業高校に『建設課(仮称)』ができる。ただ、これは生徒が何人集まるかがポイントとなるので、毎年30人程度が入学していけば、今後の建設業界を担っていく人が育っていく」と述べた。
 フェスタは、神建協として初開催で、同様のイベントの開催実績のある横須賀市、厚木市らの会員企業が協力し、ショベルカーやホイールローダーなど大型建設機械の展示、高所作業車への体験乗車、ミニショベルによるクレーンゲームやスーパーボールすくいといったアトラクションなどを行った。神奈川県電業協会(山口宏会長)も親子延長コードづくり体験を催すなど協賛・協力団体もさまざまなイベントを用意した。

ミニショベルカーによるクレーンゲームなど多彩なイベントを展開

神電協は親子延長コードづくり体験を実施

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら