【光漏れを抑制】パナソニック・ライフソリューションズ社 光害対策を施した投光器を発売 | 建設通信新聞Digital

4月29日 月曜日

公式ブログ

【光漏れを抑制】パナソニック・ライフソリューションズ社 光害対策を施した投光器を発売

 パナソニック・ライフソリューションズ社は、住宅が隣接する学校などのグラウンド向けに、光害対策を施した投光器「アウルビームLED投光器〈光害対策〉」4品番を発売した。グラウンド面への必要な光を維持しながら、周辺への光漏れを極力抑えることで光害対策としている。
 同製品は、環境省『光害対策ガイドライン』に準拠し、光軸から上方15度方向への光の強さを最小で2500カンデラ以下に設定して、HID投光器やLED一般投光器と比べ光漏れを減らした。
 構造的にはダブルレンズを採用し、まずLEDチップから出る光を第1レンズで最大限に取り込み、その後第2レンズで光を下方向に集中させることで、明るさと光漏れ低減を両立しているほか、直接器具を見た際のグレア(まぶしさ)も低減させた。
 また、従来のHID投光器のような電源設置場所の確保を不要とする電源内蔵タイプとなっているので、器具背面の結線ボックスで施工も簡便になっている。

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら