【KRPに新レンタルラボ】25年10月の着工目指す/大阪ガス都市開発ら | 建設通信新聞Digital

5月2日 金曜日

公式ブログ

【KRPに新レンタルラボ】25年10月の着工目指す/大阪ガス都市開発ら

完成イメージ


 大阪ガス都市開発と京都リサーチパークは、京都市の京都リサーチパーク(KRP)地区で、新たなレンタルラボの建設を計画している。施設規模は7階建て延べ4870㎡程度を想定。そのうち賃貸面積は2700㎡程度になる見込みだ。現在設計を進めているが、委託先は非公表。2025年10月の着工と27年7月の竣工を目指している。建設地は京都市下京区中堂寺栗田町93。

 新レンタルラボは、KRP地区内の既設建物を解体した後に建設する。京都で不足していると言われているレンタルラボの新規供給が目的だ。

 幅広い実験研究施設の需要に対応するため、区画の最小分割を100㎡以内、1フロア以上でも賃貸可能な柔軟なプランとし、実験用排気装置が設置可能なウェットラボと実験用排気を必要としない用途向けドライラボを整備。また、スタートアップ事業者の事業成長の一助として、ハードの整備とともに制度面での支援施策も検討する。

 地区内の新築ラボ棟は05年竣工の7号館以来。既設建物の建て替え計画はKRP地区で初の取り組みとなる。

 

【公式ブログ】ほかの記事はこちらから

建設通信新聞電子版購読をご希望の方はこちら