【建築卒業設計コンクール2020】第32回千葉県建築学生賞・大学の部 最優秀に横畑(日大)さん | 建設通信新聞Digital

4月25日 木曜日

公式ブログ

【建築卒業設計コンクール2020】第32回千葉県建築学生賞・大学の部 最優秀に横畑(日大)さん

 千葉県内の建築関係4団体は14日、千葉市のイオンモール幕張新都心にあるイオンホールで第32回千葉県建築学生賞(千葉県建築卒業設計コンクール2020)の大学の部の審査を実施した。最優秀賞には日大理工学部海洋建築工学科の横畑佑樹さんによる「『切断』すること、それは『繋ぐ』こと-日本橋における歴史を切断した首都高速道路の再歴史化-」を選定した。同学科の学生による最優秀賞は2年連続となる。

作品の前に立つ横畑さん

 最優秀作品の舞台は東京・日本橋。日本橋上空の首都高速道路が地下化され、既存の高架橋が撤去されるが、横畑さんは「日本橋の歴史が首都高によって切断されたが、高架橋を全部なくすのは首都高自体を切断することになる」と考えた。首都高を使うことによって日本橋によりにぎわいをもたらすため、高架橋の一部を残してこの上に建築をつくることを提案した。横畑さんは同学科の大学院に進学する予定だ。
 優秀賞には日大生産工学部建築工学科の中里翔太さんによる「纏わる壁域-ある街に寄生する広場-」、同学科の佐藤佳歩さんによる「ツイグラシ」を選出した。これら3作品は6月に開かれる日本建築家協会(JIA)全国学生卒業設計コンクールの千葉県代表となる。
 このほか、特別賞に東京電機大未来科学部建築学科の根本崇伸さんの「TUNA(綱)-江戸川での橋の設計-」、東京理科大理工学部建築学科の朱泳燕さんの「百人町のうらみち・まなびみち-留学生の生活から揺るがす住まいと都市-」、特別審査員賞に横畑さんの作品、JSCA賞に千葉工業大創造工学部建築学科の穀野直貴さんの「自然の“おもい”を形に」を選定した。
 例年、審査は公開で実施しているが、新型コロナウイルス感染症のリスク軽減のため、審査会場に一般客や報道関係者は入れず、YouTubeでライブ配信。15日は作品を一般公開した。来場者投票の市民賞は中止した。

審査委員全員がマスク着用で審査に臨んだ

 同賞はJIA千葉地域会、県建築士事務所協会、県建築士会、日本建築学会関東支部千葉支所で構成する県建築学生賞協議会(田端友康会長)の主催で約60者が協賛。県内7大学・短期大学校からの21作品、3工業高校からの5作品を展示した。
 
 
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら